よくお問い合わせ頂くご質問

よくあるご質問と回答

お問い合せの多いご質問を掲載しています。

お困りの際は、ぜひFAQをご活用ください。

よくあるご質問(FAQ)

お客様からよく頂くご質問をカテゴリ別にご案内しています。

弊社サービスに関してご不明な点、解決できない問題などございましたら、お問い合わせの前に一度、以下のFAQ一覧及び過去の各種ご案内一覧をご参照頂きますようお願い致します。

こちらで解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

サーバーに関するFAQ

  • サーバーって何ですか?
    • サーバーとはインターネット上に家(ホームページ)を建てるために必要となる土地の様なものです。

      もし、お客様が家を建てようと思った時には、それを建てる場所が必要となります。

      同様に、ホームページを運営していくには、ページや画像等のデータを保管するサーバースペースが必要となります。

      現実の世界で「土地」といっても色んな条件や環境があるように、サーバーにも多種多様の条件や環境がございます。

      弊社のサーバーは、お客様にとってこの上ない好条件でのホームページ運営をお約束できる安心快適サーバーです。

  • 共用サーバーと専用サーバーの違いは?
    • 1台のサーバーを複数のユーザーで利用するのが共用サーバーです。

      それに対し、1台のサーバーを独占してご利用頂けるのが専用サーバーになります。

      サイトの規模や目的・用途に合わせてお選びください。

  • 自分で管理しているドメインでサーバーを使えますか?
    • 問題なくご利用頂けます。

      ネームサーバーの設定を変更頂くことで、お客様が管理されているドメインを使って弊社サーバーをご利用頂けます。

  • 他社からのサーバー移転は可能ですか?
    • もちろん可能です。

      弊社は、最後まで責任をもって移転を個別サポート致します。

  • サーバーを移転しても現在のドメイン名は変わりませんか?
    • お客様ののドメインをそのままご利用頂けます。

      ホームページアドレスもメールアドレスも変更する必要はございませんのでご安心ください。

  • サーバー移転手続きの流れは?
    • まずは、お客様のホームページデータを移転先の弊社サーバーへアップロードし、同時に既存メールアドレスを弊社サーバー側でも事前設定します。

      次に、ドメインの管理を弊社へ移管される場合は管理業者変更手続きを行い、移管完了後、弊社にてネームサーバー設定を変更致します。

      その際、ドメイン管理業者の変更には、現管理業者様の了承が必要となります。

      ドメインを現管理業者様で継続して管理される場合は、お客様側でネームサーバー設定を変更頂きます。

      ネームサーバー設定変更後、通常であれば数時間~2日程度で弊社サーバーへ接続されます。

  • サーバーを移転する際に注意することは?
    • 一般的に、現事業者様と弊社とのサービスが最低でも約2週間ほど重複することをお勧めします。

      ドメインのタイプや管理事業者様の対応によっては移管に時間が掛かる場合がございます。

      まず、現事業者様に対して解約の申請を行います。

      契約終了日の2~3週間前には、弊社サーバーサービスへお申し込みください。

      現業者様の対応次第では非常に時間を要する場合もございますので、ご契約中の業者様の対応がご不安な場合は、解約申し込み前に弊社へご相談ください。

  • Perl/CGIの設置場所は決まっていますか?
    • CGIを置くための専用ディレクトリは設けておりません。

      データ転送先初期ディレクトリ以下であれば、お好きな場所に設置頂けます。

  • アダルト・性風俗系サイトは運営できますか?
    • 共用サーバーにおいては、アダルト・性風俗系コンテンツを含むサイトを運営頂けますが、アダルト系サイト専門のサーバー環境を別途ご用意しておりますので、お申し込み時に事前の申請(お申し込みフォームのその他連絡事項にその旨を記入)が必要です。

      事前申請のない場合は、一般コンテンツ用のサーバー登録となりますのでご利用頂けません。(契約途中において、アダルト系サイト用、一般コンテンツ用のサーバー間移動はできません)

      専用サーバーでは事前申請の有無に関係なく、アダルト・性風俗系コンテンツを含むサイトを運営頂けます。

      ただし、どちらのサーバー環境においても、国内外の諸法令または公序良俗に反するアダルト・性風俗系サイトの運営は禁止しております。

      また、共用サーバーでは他のお客様の迷惑となりますので、動画配信(ストリーミング配信、ダウンロード配信)を禁止しております。

      詳細がご不明な場合、コンテンツの内容をお聞かせ頂きましたら、アダルト・性風俗系サイト運営の可否を判断させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

  • データを消失した場合、復元してもらえるのでしょうか?
    • 弊社にてデータバックアップを行っておりますが、これはサーバーの物理的な故障に備えるもので、お客様側の要因によるデータの損失を個別に保証するものではありません。

      バックアップはお客様側にて定期的に行って頂きますようお願い致します。

      別途オプションで定期的な個別バックアップを承っておりますので、ご要望の場合は詳細をサポートまでご連絡ください。

  • メールマガジンの運用はできますか?
    • 共用サーバーでは負荷の観点から他のユーザーへの迷惑行為となるため、メーリングリスト的な使い方など(sendmailを頻繁に呼び出す行為を含む)の利用方法は禁止しております。

      専用サーバーにおいてはこの限りではございません。

  • 最初から存在するファイルやディレクトリを削除しても問題ないですか?
    • 削除、変更しないでください。

      ディレクトリの損失によりホームページやメールにアクセスできなくなる等の不具合が発生することがございます。

  • その他コンテンツ制限や禁止事項はありますか?
    • 国内外の諸法令または公序良俗に反するコンテンツ、誹謗中傷を目的としたコンテンツ、詐欺まがい、ねずみ講、マルチ商法等の合法であることが明確でないコンテンツ、迷惑メール行為を助長するコンテンツ、暴力的・死体や自傷行為等の残虐的なコンテンツ、個人情報の売買を目的としたコンテンツ、第三者のサイトを装ったコンテンツ、パスワードや個人情報の不正収集を目的としたコンテンツ、弊社利用規約に反するコンテンツ、その他、禁止事項・弊社利用規約範囲外で、弊社が適切ではないと判断したコンテンツ、無差別にメールを大量送信する行為(スパムメール等のメール送信行為)、CGI・PHP等のスクリプトから大量にメールを送信する行為、著作権・商標権等の知的財産権・財産権・プライバシー権・パブリシティ権・肖像権等の権利を侵害する行為や法令に違反する行為、誹謗中傷・営業妨害・名誉毀損に該当する行為、サーバーに著しく負荷を掛けるような行為、他のユーザーに迷惑となる行為、弊社利用規約に反する行為、その他、禁止事項・弊社利用規約範囲外で、弊社が適切ではないと判断した行為を禁止しております。

ドメインに関するFAQ

  • 独自ドメインって何ですか?
  • ドメインの移管方法について、詳しく分かりません。
    • ドメインの移管については、基本的に個別対応で行っております。

      現在のドメイン登録情報の内容や、現登録業者様の対応等によって移管方法は大きく変わります。

      移管方法については弊社が個別にサポート致しますので、ご安心ください。

      尚、弊社から他業者様へドメインを移管される場合も個別対応でサポート致しております。

      移管先の業者様によっては移管の完了までに60日以上要する場合がございますので申請はお早めにお願い致します。

      また、弊社から他業者様へドメインを移管される場合、移管先の業者様のルールに関係なく確実に移管が完了できるように、ドメインの有効期間満了日からさかのぼり60日以上前に申請願います。

  • ドメインのAuthCode(オースコード)って何ですか?
    • AuthCode(オースコード)は、ドメインの不正な移管を防ぐために「.com」「.net」「.info」等のドメインに割り当てられており、ドメインの管理権限がお客様本人にあると証明するための承認コードです。

      このAuthCode(オースコード)が不明な場合はドメインを移管することができません。

      AuthCode(オースコード)は現在ドメインを管理している業者様へお問い合わせください。

  • 取り扱っているドメインの種類は?
    • 弊社ではマイナードメインを含む全295種類のドメインを取り扱っております。

      ドメインによっては、為替相場等で価格が大きく変動するものがございますので、詳細は弊社までお問い合わせください。

  • ドメインを匿名で登録できますか?
    • ドメインは公式な情報ですので、匿名や偽名での登録はできません。

      ただし、公開されるWHOIS情報を弊社名義にする事は可能です。(属性JPドメイン等の一部のドメインを除く)

  • 取得したドメインは、どこのレンタルサーバーでも運営できますか?
    • 独自ドメインの利用が可能なレンタルサーバーサービスであれば問題なくご利用いただけます。
  • 取得したドメインのWHOIS公開登録情報を自分の情報で公開できますか?
    • お客様の情報で公開することはもちろん、弊社の名義で代理公開することも可能です。(属性JPドメイン等の一部のドメインを除く)

      特にご指定のない場合は、プライバシー保護の観点から弊社の名義で代理公開させて頂いております。

  • ドメイン名の変更は可能ですか?
    • ドメインの特性上、取得後にドメイン名を変更することはできません。

      別のドメイン名をご希望の場合は、新たに別途取得して頂く必要がございます。

  • ドメインはいくつまで取得できますか?
    • ドメインの取得数に制限はございません。
  • URL転送はできますか?
    • 弊社にて転送設定を代行致しますので、お問い合わせフォームよりご依頼ください。
  • ドメインの取得後はすぐに利用する必要がありますか?
    • すぐに利用されなくても全く問題ございません。

      ホームページを公開する直前ではなく、ホームページの制作段階で事前にドメインを取得されるのが一般的です。

  • ドメインを他社へ移管する際に費用は発生しますか?
    • ドメインの管理を他社へ移管される際に、弊社から手数料等の費用を請求することはございません。

ホームページ制作に関するFAQ

  • 全くの素人なのですが、ホームページの更新を自分で行うことができますか?
    • 過去の実例から申しますと、ホームページの知識があまり無いお客様の場合、ご自身で更新されるとサイトのデザイン・バランスを崩してしまう可能性が高いです。

      弊社としましてはあまりお勧めできませんが可能な限りサポートさせて頂きますので、ご不明な点やお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

      また、納品した時点のホームページデータは弊社でも保管しておりますので、何か問題が発生した場合はいつでも元に戻すことが可能です。

  • 希望するデザインの画像を作成して頂けますか?
    • オリジナル画像の作成は別途オプションにて承っております。

      お客様のご要望通りに画像を作成致します。

  • HTML5動画を導入したいのですが作成して頂けますか?
    • HTML5動画の構築は別途オプションにて承っております。

      動画の長さや取り込む画像などにより値段が変動致します。

  • バリュー制作の価格は魅力的なのですが、5ページで足りますか?
    • 制作業者によっては過剰にページ数を増やして制作料を上げているようなサイト構成も見受けられます。

      弊社は小さな商店や個人のお客様でもご利用頂けるように無駄なページを削減し、それに比例してプラン料金を低く設定しております。もちろん、オプションでページを追加することも可能です。

      これまでに飲食店や美容院、医療関係や中小企業様などに、5ページで充実した内容のホームページを提供させて頂いております。

  • アダルト・性風俗系サイトの制作は依頼できますか?
    • 国内外の諸法令、または公序良俗に反する内容を含まない限り問題なく承っております。
  • ロゴマークがあるのですがホームページに載せて頂けますか?
    • ある程度の大きさの原稿があれば、トレースをして綺麗に載せることが可能です。
  • 通販をしたいのでショッピングカートを設置して頂けますか?
    • ショッピングカートの設置については別途オプションにて承っております。

      お客様のご要望に合わせ、オリジナル機能を搭載したカートを制作することも可能です。

  • 納品はどのような形式になるのですか?
    • 通常はメールで制作した全ホームページデータを納品致します。

      ご希望であれば、お客様ご利用のサーバー環境に弊社がホームページデータをアップし、各種スクリプトの設定等を代行させて頂きます。

  • 文字原稿はどのように渡せばいいのですか?
    • なるべくワードやエクセルでご用意頂き、メールに添付してお送りください。

      手書きの場合はFAX、または郵送での受け取りとなりますが手書き原稿の場合、弊社での手入力となりますので2,000文字以上の文書データ化は別途追加料金が発生致します。

  • ホームページ制作の見積もりに料金は発生しますか?
    • お見積もりは無料で承っております。

      お気軽にお問い合せください。

  • 直接お会いして打ち合わせできますか?
    • 現在、ホームページ制作の受注依頼が飽和状態となっており、毎月のお申し込み数に制限を設けさせて頂いている状態でございます。

      その為、誠に勝手ながら、特別な理由がない限りはメールと電話での打ち合わせのみとさせて頂いております。

      事実、過去にホームページ制作をお申し込み頂いたお客様の大半は遠方のお客様で、直接お会いすることなく、メールと電話でタイムリーにコミュニケーションを図りながら問題なく納品させて頂いております。

      弊社では全てのお客様の所在地に関係なく、確実にご満足頂けるものをご提供する実績と自信がございます。

  • 定期的な更新をお願いできますか?
    • 定期的な更新を弊社に依頼される場合は、その頻度や更新予定内容に合わせてお見積もりさせて頂きますので、詳細をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 自分で更新していたらレイアウトが崩れてしまいました。
    • 納品時のホームページデータは弊社にてバックアップ保管しておりますので、その時点の内容のものでしたら、いつでも元に戻すことが可能です。
Copyright 2004- © Top Site. All Rights Reserved.