25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)の対応法

数年前より迷惑メールの送信防止を目的とした「25番ポートブロック」(Outbound Port 25 Blocking)と呼ばれる制限が、各プロバイダ(インターネット接続業者)において、導入時期は様々ですが順次導入されております。

弊社サーバーにてご利用のメールアドレスで、「突然メールの送信のみが行えなくなった」という場合は、ご利用のプロバイダによる上記制限の影響と考えられますので、お手数ですが下記の設定にてご対処願います。

Windows版 Outlook Express 6.0を例としています。 設定はSMTP認証に対応したメールソフトに限ります。

「ツール」→「アカウント」→「メール」(設定するメールアカウントを選択)→「プロパティ」→「詳細設定」の画面で、一番上の項目「送信メール」のポート番号を「25」から「587」(サブミッションポート)に変更してください。
25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)の対応法

上記設定をお試し頂き、それでもメールの送信ができない場合や上記内容にご不明な点がございましたら、ご利用のプロバイダにお問い合わせ頂くか、弊社サポートまでお問い合わせください。