数年前より迷惑メールの送信防止を目的とした「25番ポートブロック」(Outbound Port 25 Blocking)と呼ばれる制限が、各プロバイダ(インターネット接続業者)において、導入時期は様々ですが順次導入されております。
弊社サーバーにてご利用のメールアドレスで、「突然メールの送信のみが行えなくなった」という場合は、ご利用のプロバイダによる上記制限の影響と考えられますので、お手数ですが下記の設定にてご対処願います。
Windows版 Outlook Express 6.0を例としています。 設定はSMTP認証に対応したメールソフトに限ります。
「ツール」→「アカウント」→「メール」(設定するメールアカウントを選択)→「プロパティ」→「詳細設定」の画面で、一番上の項目「送信メール」のポート番号を「25」から「587」(サブミッションポート)に変更してください。